SSブログ
チャンピオンズカップ ブログトップ

チャンピオンズカップ(大反省編) [チャンピオンズカップ]

いや~めちゃめちゃ外れましたね~
こんなにも外れるのかというくらい外れましたww

まさかの前半ハイペース、去年より前半は2秒も速かったらしいですね。
ガンピットがあんなにも序盤からいくとは想定していませんでした。

コーリンベリーの陣営がハナを主張しないと言ってたので
楽にコパノリッキーがハナに立ち
中京のコース形態と相まって
前半はスローペースになり
前々で決まるパターンを予定していたのですが、

実際はその逆で後ろから来た馬3頭で決まりました。

ノンコノユメサウンドトゥルーは可能性は少しはあるかなと思っていましたが
まさか6歳牝馬のサンビスタが勝つとは全く競馬とはわからないものですなww

今思えば、去年だって15番人気で4着になっているので適正は有ったんでしょうねww
気づかなかったけどww

終わったことはどうしようもないので
こんな展開もあるのだというデータを得られたので良しとしましょう。

来週は阪神ジュベナイルフィリーズです。

去年はレッツゴードンキを本命にしてました。
ショウナンアデラは無印だったのでココロノアイとのワイドだけ当たり
払ったものが返ってくるという感じでした。

次は当てたいです。終わり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

チャンピオンズカップ(結論編) [チャンピオンズカップ]

私のチャンピオンズCでの結論は以下の通りです。

◎ コパノリッキー
〇 ホッコータルマエ
▲ ダノンリバティ
△ ローマンレジェンド
△ ナムラビクター

普通に考えてコパノリッキーかホッコータルマエで決まると思います。
ダノンリバティは厳しいかなとも思いますが面白そうなので3番手評価です。

当りますでしょうか?

チャンピオンズカップ(人気馬?分析編) [チャンピオンズカップ]

今回は、いつものように人気馬の分析をしていきます。

まずは現時点(土曜日16時45分)で1番人気ノンコノユメ
ダートでは古馬が長期間活躍するケースが多いなか
久しぶりに強い3歳馬が出てきたなという印象です。

ですが、私はこのレースでは重い印は打てないなぁ~

理由ですが、脚質です。

今までのレースでは届いていましたが、今回は無理だと思います。
先行勢有利の中京開催である点、相手のレベルが上がる点
これらを考慮すると頭までは厳しいと判断します。

コパノリッキー

去年は圧倒的1番人気でしたが、スタートで出遅れて惨敗でした。
これによりどれだけの人が涙したのでしょうかww
私は買い目に1つも入れてなかったので「やったー」って感じでしたが。

東海Sでぶっちぎりで勝っているのでコース適正はありそうです。
今年は先行勢が多いのでペースがどうなるかわかりません。
全てはユタカ・タケ次第です。
普通に勝ってもおかしくないと思います。

ホッコータルマエ

去年の勝ち馬なので適正面では言うことはありません。

前走は負けてしましましたが、去年も負けてますし
叩き良化型だと思うのでここでは優勝候補筆頭でしょう。

ここまでが単勝オッズ10倍を切る人気だけなら3強馬です。

オッズが10倍前後のぼちぼち人気のサウンドトゥルー

結論から言うと、厳しいと思います。

前回、中京実績のある馬を買うって言ったじゃんと言われそうですが
確かに、ジュライSで勝っているので中京実績はあります。
しかし、その時の相手関係を見ると強い馬はいなかったですし
着差もあまりついていません。

脚質的にも合わないと思うし、仮に後ろから来るとしたら
この馬ではなくノンコノユメでしょう。

ここからは人気馬かどうか微妙ですが、

ローマンレジェンド

去年の3着馬なので押さえないとダメでしょう。
前回言った父が芝の実力馬で母系がダート色の強い配合です。
これには、ホッコータルマエも該当します。

レース巧者なのでするするっていきそうな気がします。

去年の3着馬を押さえたので2着馬も押さえましょう。

ナムラビクター

この馬も父が芝の実力馬で母系がダート色の強い配合です。
去年はこれでいけたのですね。

この馬去年のチャンピオンズCで2着になっておきながらその次の東海Sで11着と大敗
よく分からない博打のような馬です。
安定性はないけれど、実力はあるので1発がありそうで外すのは怖い馬です。

もはや人気薄ダノンリバティ、現時点でオッズが30倍です。

何故この馬に触れるのかと言うと、皆さんご存知の通り近親にヴァーミリアンがいるからです。
しかも、父が同じキングマンボ系

脚質的にも前の方で戦えますし前走のみやこSで負けたためなのか人気が無い(もしくは鞍上か?)

使い詰めが気になりますが面白そうだなと思います。

以上の馬の中から印は打ちたいと思います。
次回に続く!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

チャンピオンズカップ(特徴編) [チャンピオンズカップ]

今週末は秋のダート王決定戦
「ジャパン・オータムインターナショナル 第16回 チャンピオンズカップ」
が開催されます。

JCから有馬までの間に3つのG1レースがありますが
気合が入らないのは私だけでしょうか?
気持ちはすでに有馬に向いていますww

じゃあ、その3レースはしないのかと問われればするんですけどねww

ということで、そろそろ予想に入りたいと思います。

まずはいつものごとくコースの説明から

チャンピオンズCは中京競馬場のダート1800mで開催されるレースです。

スタート地点はホームストレッチの少し左の上り坂の途中です。
スタートすると最初のコーナーまで約292mの短い上り坂の直線があります。

1,2コーナーはほぼ平坦で(若干登りです) バックストレッチに入ると緩やかな登りになります。

3コーナー手前から緩やかに下り始め、4コーナーを抜け最終直線に入ります。

直線の長さは約410mで残り380~220mにかけて急坂を駆け上がります。
この坂の勾配は中山の次に急で西日本では1番の急坂になってます。

この坂を上りきるとあとはほぼ平坦た直線がゴールまで続きます。

コース説明以上



今回私が狙いたい馬の特徴ですが、

逃げ先行馬を重視していきたいと思います。

何故かと言うと2コーナー付近からバックストレッチの登りでペースが緩むため
ひと息はいることで、逃げ先行馬がバテにくく粘り切るパターンが多いからです。

去年のチャンピオンズCも先行勢で決まりました。

そして、母方のダート適正が高そうな馬です。

チャンピオンズCは国際G1ですが出場馬のほとんどが日本馬です。
日本の種牡馬は芝の馬の方が絶対能力が高い傾向にあるので
その高い能力で押し切ってしまうことが多々あるのです。
なので父方のダート適正はあまり重視せずに母方のみ重視でいきたいと思います。
どちらも適正が高いことに越したことはないのですが

狙う馬は決まりましたが、傾向と言っても中京開催になってから
2回目なのであまりデータが無いためなかなか難しいなという印象です。

連敗は避けたいので頑張って予想します。

あ、そう言えばヴァンセンヌ引退するみたいですね
マイルCSの時もう2度と買わないと言いましたが
「買わなかったら来るのかよ~」というやつをもう1回やりたかったな
と思います。良い種牡馬になって下さいな

次回に続く
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
チャンピオンズカップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。