SSブログ

チャンピオンズカップ(人気馬?分析編) [チャンピオンズカップ]

今回は、いつものように人気馬の分析をしていきます。

まずは現時点(土曜日16時45分)で1番人気ノンコノユメ
ダートでは古馬が長期間活躍するケースが多いなか
久しぶりに強い3歳馬が出てきたなという印象です。

ですが、私はこのレースでは重い印は打てないなぁ~

理由ですが、脚質です。

今までのレースでは届いていましたが、今回は無理だと思います。
先行勢有利の中京開催である点、相手のレベルが上がる点
これらを考慮すると頭までは厳しいと判断します。

コパノリッキー

去年は圧倒的1番人気でしたが、スタートで出遅れて惨敗でした。
これによりどれだけの人が涙したのでしょうかww
私は買い目に1つも入れてなかったので「やったー」って感じでしたが。

東海Sでぶっちぎりで勝っているのでコース適正はありそうです。
今年は先行勢が多いのでペースがどうなるかわかりません。
全てはユタカ・タケ次第です。
普通に勝ってもおかしくないと思います。

ホッコータルマエ

去年の勝ち馬なので適正面では言うことはありません。

前走は負けてしましましたが、去年も負けてますし
叩き良化型だと思うのでここでは優勝候補筆頭でしょう。

ここまでが単勝オッズ10倍を切る人気だけなら3強馬です。

オッズが10倍前後のぼちぼち人気のサウンドトゥルー

結論から言うと、厳しいと思います。

前回、中京実績のある馬を買うって言ったじゃんと言われそうですが
確かに、ジュライSで勝っているので中京実績はあります。
しかし、その時の相手関係を見ると強い馬はいなかったですし
着差もあまりついていません。

脚質的にも合わないと思うし、仮に後ろから来るとしたら
この馬ではなくノンコノユメでしょう。

ここからは人気馬かどうか微妙ですが、

ローマンレジェンド

去年の3着馬なので押さえないとダメでしょう。
前回言った父が芝の実力馬で母系がダート色の強い配合です。
これには、ホッコータルマエも該当します。

レース巧者なのでするするっていきそうな気がします。

去年の3着馬を押さえたので2着馬も押さえましょう。

ナムラビクター

この馬も父が芝の実力馬で母系がダート色の強い配合です。
去年はこれでいけたのですね。

この馬去年のチャンピオンズCで2着になっておきながらその次の東海Sで11着と大敗
よく分からない博打のような馬です。
安定性はないけれど、実力はあるので1発がありそうで外すのは怖い馬です。

もはや人気薄ダノンリバティ、現時点でオッズが30倍です。

何故この馬に触れるのかと言うと、皆さんご存知の通り近親にヴァーミリアンがいるからです。
しかも、父が同じキングマンボ系

脚質的にも前の方で戦えますし前走のみやこSで負けたためなのか人気が無い(もしくは鞍上か?)

使い詰めが気になりますが面白そうだなと思います。

以上の馬の中から印は打ちたいと思います。
次回に続く!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。