SSブログ

チャンピオンズカップ(特徴編) [チャンピオンズカップ]

今週末は秋のダート王決定戦
「ジャパン・オータムインターナショナル 第16回 チャンピオンズカップ」
が開催されます。

JCから有馬までの間に3つのG1レースがありますが
気合が入らないのは私だけでしょうか?
気持ちはすでに有馬に向いていますww

じゃあ、その3レースはしないのかと問われればするんですけどねww

ということで、そろそろ予想に入りたいと思います。

まずはいつものごとくコースの説明から

チャンピオンズCは中京競馬場のダート1800mで開催されるレースです。

スタート地点はホームストレッチの少し左の上り坂の途中です。
スタートすると最初のコーナーまで約292mの短い上り坂の直線があります。

1,2コーナーはほぼ平坦で(若干登りです) バックストレッチに入ると緩やかな登りになります。

3コーナー手前から緩やかに下り始め、4コーナーを抜け最終直線に入ります。

直線の長さは約410mで残り380~220mにかけて急坂を駆け上がります。
この坂の勾配は中山の次に急で西日本では1番の急坂になってます。

この坂を上りきるとあとはほぼ平坦た直線がゴールまで続きます。

コース説明以上



今回私が狙いたい馬の特徴ですが、

逃げ先行馬を重視していきたいと思います。

何故かと言うと2コーナー付近からバックストレッチの登りでペースが緩むため
ひと息はいることで、逃げ先行馬がバテにくく粘り切るパターンが多いからです。

去年のチャンピオンズCも先行勢で決まりました。

そして、母方のダート適正が高そうな馬です。

チャンピオンズCは国際G1ですが出場馬のほとんどが日本馬です。
日本の種牡馬は芝の馬の方が絶対能力が高い傾向にあるので
その高い能力で押し切ってしまうことが多々あるのです。
なので父方のダート適正はあまり重視せずに母方のみ重視でいきたいと思います。
どちらも適正が高いことに越したことはないのですが

狙う馬は決まりましたが、傾向と言っても中京開催になってから
2回目なのであまりデータが無いためなかなか難しいなという印象です。

連敗は避けたいので頑張って予想します。

あ、そう言えばヴァンセンヌ引退するみたいですね
マイルCSの時もう2度と買わないと言いましたが
「買わなかったら来るのかよ~」というやつをもう1回やりたかったな
と思います。良い種牡馬になって下さいな

次回に続く


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。