SSブログ

ジャパンカップ(思い出話&考察編序章) [ジャパンカップ 2015]

今回からジャパンカップ(以下JC)について書いていきますよ

前回も言ったけど、去年私はJCを完全的中させてますww
印はこんな感じでした

◎ エピファネイア   1着
〇 ジャスタウェイ   2着
▲ スピルバーグ    3着
△ ジェンティルドンナ 4着
△ フェノーメノ    8着

普段私は単勝を重視していて3連単は買わないのですが
お祭りなので買ってみたら当たったのです。100円だけですが

なので去年のレースは私にとって特別なレースとなりました。

去年私が何故この馬たちを選んだの述べていきたいと思います。
その前にコース形状の説明から

正面スタンドの直線部分からスタートして約350m走ると1コーナーに差し掛かります。
1コーナーから向こう正面半ばまでは長い下り坂が続き
3コーナー手前で急坂があり、登りきると少し平坦があった後
3~4コーナーにかけて下る。
最後の直線は焼530mと長いが480~260m地点には坂が設けられています。
勾配は強くない長い坂です。
その後は平坦な直線がゴールまで続きます。

坂が設けられてますが急ではないためパワーはそこまで必要ではなく 最後の直線で脚が使え速い上がりの馬が勝つだろうと予想しました。 そのため実績や血統でスタミナがあるであろう馬に印を打ちました。

エピファネイア
菊花賞馬であり
ロベルトとサドラーズウェルズの血を受け継ぎ
母父もJCの勝ち馬スペシャルウィークだし
大跳びなので広い東京は合うだろうし
と買いの要素の塊だったので決めるのは簡単でした。

調べてみるとさらに私には買いの要素になりうる事実があったのです。
私と誕生日が同じでした。

ジャスタウェイ
マイラーだと思われてたためか距離を不安に思っていた人が多くいたみたいですが
ハーツクライ産駒なので買いました。
ハーツクライ産駒には珍しく鋭い足も使えましたし

スピルバーグ
引退したんですね。お疲れ様です。

この年の天皇賞秋の勝ち馬でした。
速い上がりが出せるのはこの時証明していたので後はスタミナだなと思ってたら
母系がスタミナがありそうな血統だったので選びました。

ジェンティルドンナ
連覇中の女王を買わない理由はないですよね

フェノーメノ
天皇賞春を連覇するようなスタミナの怪物
良馬場発表ですが前日の雨の影響があり少し渋っていたため
上がりが速くならなかった場合2,3着には来るかもと思い買い目に追加しました。

ここまで「去年私は当てたんだぞ、すごいだろう」と自慢話をしてきましたが
今年も予想の方針は同じでいきたいと思います。

つまり上がりが速くスタミナが有る(有りそうな)馬
実はもうすでに本命馬は決まっていますがそれは次回までのお楽しみ!


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。