SSブログ

マイルチャンピオンシップ(特徴編) [マイルチャンピオンシップ 2015]

今回からマイルチャンピオンシップ(G1)について書いていきますYo

前回も言ったように去年は本命ダノンシャークで当ててます。
しかも、この馬の単複のみで勝負してです。(←自慢げ)

今年も当られるように頑張って予想したいと思います。

マイルCSはどういうレースかと言いますと
京都競馬場で開催される芝1600m(外回り)で
秋のマイル王を決めるレースらしいですよ。

マイル王を決めるレースは春にも安田記念がありますが、
春秋連覇したのは過去10年でダイワメジャーだけです。
どうしてなのででしょうか?



私はその理由が京都芝1600m外回りだからだと思っています。

その特徴を見てみましょう。

スタートすると712mのながーーーい直線が3コーナーまであります。
なのでテンから速いペースとなることが多いです。

3コーナーには例の坂があり4コーナーにかけて一気に下る。

下り坂で得た勢いのまま直線に入るので
馬郡がバラバラになりやすい。

さらに最後の直線も404mと長いので差しが良く決まります。

これがコースの特徴です。

特徴は分かったから、連覇できない理由を言え
と思われてそうなので言います

ペースが全然違うのです。
2011年からの両レースのペースがこちら

安田記念

11 12.3 - 10.7 - 10.9 - 11.5 - 11.6 - 11.2 - 11.6 - 12.2
12 12.2 - 10.7 - 10.9 - 11.1 - 11.4 - 11.3 - 11.8 - 11.9
13 12.3 - 11.1 - 11.7 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.1 - 13.8
14 12.3 - 11.1 - 11.7 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.1 - 13.8
15 12.4 - 10.8 - 11.1 - 11.6 - 11.4 - 11.2 - 11.3 - 12.2


マイルCS

11 12.4 - 10.8 - 11.2 - 12.3 - 11.9 - 11.8 - 11.6 - 11.9
12 12.5 - 11.1 - 11.4 - 11.9 - 11.3 - 11.3 - 11.5 - 11.9
13 12.5 - 11.1 - 11.5 - 11.7 - 11.5 - 11.2 - 11.4 - 11.5
14 12.0 - 10.4 - 11.3 - 11.6 - 11.4 - 11.5 - 11.3 - 12.0

気が付いたことはありませんか?

そうです。さすが天才!

安田記念は最後遅くなるのに対して
マイルCSは坂を下る時のスピードで最後まで走りきる
というかねじ伏せるため、あまり遅くならないのです。

つまり最終直線でのキレだけでは勝てないのです。
(↑キレが要らないと言っているわけではありません)


ということで今回私が狙いたい馬の特徴は

安田記念で勝てなかった実力馬
ダイワメジャー級の春のマイル王
1600m以上で実績のある馬で瞬発力の有る馬
血統的に持続力のあるマイラー
となります。

次回から、エリザベスの時と同様に全頭チェックしようと思いましたが、
前回やってみてわかったのですが文章化するのに時間が結構かかる。

よって今回からお客さんだと思う馬については触れません。

もちろん全頭、調べてはいます。

今回も独断と偏見によりお送りしました。
次回もお楽しみに!!


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。